卒業生の証明書申請について

各種証明書の発行についてご案内

各種証明書発行の請求方法 ※2通りあります。

①窓口

②郵送

※電話・FAX・Eメールでのお申込みは受け付けておりません。

発行手続き

証明書の種類によっては、1週間程度お時間をいただくことがございます。

①窓口での申込み

本学5階事務室(学生支援センター)の記帳台にある所定の申請用紙に必要事項を記入し、証紙(5階事務室券売機で購入)を添付の上、学務課教務担当にお申込み下さい。

〈必要なもの〉本人確認ができるもの
〈受付時間〉平日・・・8:30~17:30 土曜日・・・8:30~15:00

※卒業年月日をご確認の上お越しください。
翌日発行の為、当日のお渡しはできかねます。ご容赦ください。
※行事などにより取り扱いできない日もありますので、事前に確認をお願いいたします。

②郵送での申込み

証明書発行申請用紙(※PDF)を印刷し記入して下さい。 ※ PDFはこちら

〈内容〉
1)卒業年月日(※例:平成23年3月卒業)
2)卒業学科・専攻・組・学籍番号
 (※不明な場合は、卒業証書No.を学籍番号記入欄に左詰めでご記入ください。)
3)在籍時の氏名
4)生年月日
5)証明書の種類・枚数
6)送付先住所・氏名(改姓があった場合等)
7)本人確認ができるもの(免許証のコピー等)
 (提供された個人情報は本人確認のために利用し、これ以外の目的には利用しません)
8)証明書提出先・申請理由
9)昼間に連絡がつく電話番号・携帯番号

手数料

一通につき300円です。
(※英文の卒業証明書、成績証明書は一通につき1,000円です)

窓口申込みの場合
5階事務室(学生支援センター)の券売機にて、合計金額分の証紙を購入して下さい。

郵送申込みの場合
発行枚数分の金額に相当する「定額小為替」を同封して下さい。
(※郵便局で購入できます。小為替には何も記入しないで下さい。)

返信用切手・封筒について

窓口申込みの場合
発送用の切手もしくは切手代をお持ち下さい。後日窓口にて受け取りをご希望される方は必要ありません。

郵送申込みの場合
切手と返信用封筒を同封して下さい。
※1 返信用封筒には住所等の記入をして下さい。
※2 証明書はA4サイズで発行しますので、長3封筒(もしくは同等のもの)をご用意ください。
※3 後日窓口にて受け取りをご希望の場合は、その旨お書き頂き、切手は必要ございません。

<切手の金額の目安>

証明書の枚数

普通郵便

速達郵便

1通

82円

362円

2~3通

92円

372円

4通以上

140円

420円

備考

・証明書はコピーガード用紙を使用しているため、厳封致しませんので、厳封が必要な場合はその旨お書きください。
・ご本人様以外の方からの申込みに関しましては、ご本人様直筆の委任状と代理人様の身分証明書が必要となります。

お問い合わせ・郵送先

〒330-8548
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-5
国際学院埼玉短期大学
学務課教務担当
TEL:048-641-7468