オープンエデュケーション

国際学院埼玉短期大学オープンリソース

櫻井康博・学長特別補佐による特別講座「先生の悩みに答えます」

この講座は、毎日、子どもたちの指導に携わっている幼稚園や保育園、認定こども園の先生方を対象にいたしました。子どもたちと向き合ったり導いたりしていくことは、楽しいばかりでなく、時に、難しいことや大変なことも多く、悩まれている先生も多いとお聞きしております。本講座は、こうしたことを受け、どの子どもにも笑顔で接し、そして先生方も生き生きと楽しく働けるような園になるよう、全6回の講座を設けたものです。

認定食育士養成講座

国際学院埼玉短期大学では、平成26年度から3年間、文部科学省の委託事業「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」により作成したカリキュラムに基づき「認定食育士」養成講座を開設しています。「認定食育士」は、地域の食及び食育課題を主体的に解決する人材で、所定のカリキュラムを受講し、認定試験に合格すると取得できる資格です。今般、このカリキュラムの中で作成した映像教材を本講座受講者並びに本学学生の皆さんに自主学習ツールとして活用いただくために本学Webサイトに掲載します。また、一般の方におかれてもオープンな教育リソースとして活用いただけます。